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2021 / 07 / 08  12:45

不安やストレスを軽減。「森林セラピー」の健康効果

不安やストレスを軽減。「森林セラピー」の健康効果

「森林浴」は、森林や樹木のもつ癒やし効果を活用して、森の中でゆっくり散策したり安息したりすること。

「森林セラピー」は、科学的根拠にのっとった森林浴の方法で、健康増進効果が認められる森で、不安やストレスを和らげるウェルネスのプログラムです。

日本の森林セラピーソサエティが2000年代に始め、同団体を通して、世界各国にこの手法が広まっています。日本では、森林セラピーソサエティが認定した森林セラピーガイド又は森林セラピストが、日本各地の認定された森で、プログラムを実施しています。オーストラリアでは、公認森林セラピーガイド(the International Core Curriculum on Forest Therapy”ICCFT”が認定し、トレーニングを行う森林セラピーガイドとして認められた人)によってプログラムが行われています。

森林浴や森林セラピーで大切なのは、森の中で、マルチタスクやスピーディーな判断から心身を解放し(仕事やスマホはすっかり忘れて)、スローダウンしたオフの状態に身をまかせることです。

樹木の香りを感じ、鳥のさえずりに耳を傾け、水辺の清涼な空気に包まれて、深い呼吸を重ねることで、メンタルヘルスが改善します。森が苦手な人や、つねにオン状態でいることが心地良い人以外は、森林浴や森林セラピーを体験したとき、森林環境の限りない癒やし効果に驚かされるでしょう。

樹木がもっさり茂り、遊歩道が整い、安心して散策できる森林や公園の中を、ゆっくり歩いたり、ベンチに腰かけてぼんやりしたり、深呼吸を重ねながら、20分ほど過ごしてみてください。気持ちがオンからオフに切り替わった、フル回転していた脳がちょっとスッキリした気がする、そのような感覚は、森林浴があなたに効いているサインです。

 

不安やストレスを軽減。「森林セラピー」の健康効果【米統合医療医が解説】

2021 / 06 / 25  12:23

森林の何が、人の心身に効く?

森林の何が人の心身に効くのか?

樹木や草花が発散する微妙な香りや酸素、水蒸気などには、浄化・殺菌作用が含まれていて、人の心身にとってよいことが確認されています。

では、森林の何が人の心身によいのでしょうか?

◯森林の空気

空気中のチリやススなどを、森林がフィルターとなってシャットアウトします。森林環境の中にいるとき、町中と違って、ちょっとひんやりと、ちょっとしっとりと、感じたことはありませんか? 樹木のある環境下で温度と湿度が適度にバランスよく調和し、私達を心地良く包み込んでくれます。

◯森林の酸素

樹木や草花などの植物は、二酸化炭素を吸って、酸素を発散しています。だから森林の中は、いつも新鮮で、濃厚な酸素で満ちています。森林の中に入ったら、思い切り深呼吸をして、新鮮できれいな空気をたっぷり吸い込みましょう。

◯森林のマイナスイオン

樹木や草花は蒸散作用によって空気中に水蒸気を放出しています。それらの水蒸気が、しっとりとした森林環境をもたらしています。もちろん森林の中を流れる清流もマイナスイオンの発生源。森林を歩きながら、清流を見つけたら、そのそばで安息し、マイナスイオンをたっぷり浴びましょう。

◯防風・遮光された環境

何百年とかけて成長した森林や公園は、樹木の背丈も高く、生い茂っているので、直射日光や強風、暴雨を遮り、穏やかな環境に保たれます。真夏は直射日光を遮るので町中より涼しく感じられ、真冬は寒風を遮るので町中より寒さが和らいでいるように感じられます。

◯防音、静寂の空間

公園や森林のそばに高速道路や空港など騒音のもととなる環境がないかぎり、都市のような騒音を森の中で感じることはありません。人工的な音が遮られた静かな環境の中で、清流のせせらぎや野鳥のさえずり、木の葉が風に揺れる音など、自然の音だけを楽しむことができます。

◯森林の色

森林の色は植物の種類や季節によって多少異なりますが、基本的には、心理的に落ち着きを誘う緑の色が中心です。そのなかに彩りを添える季節ごとの色合い、たとえば紅葉の色、清流の色、季節の花の色などが、新鮮な驚きと感動をもたらします。

◯森林の香り

ひのき風呂や、ひのきのタンスなど、ひのきの香りに出会うと、不思議とほっとしますよね。樹木や草花の香りには、心を鎮めるアロマテラピー効果があり、森の中を歩くと気持ちが安らぐのは、森林の香りが影響しています。森林の香りの中で最もよく知られるのが、針葉樹に多く含まれる「フィトンチッド」です。

◯森林の殺菌作用

樹木が発散する酸素や香りには殺菌物質が含まれていて、病原菌や細菌を寄せ付けない作用が働いています。その作用は人にとっても好環境であり、ナチュラルキラー細胞の活性に役立っているとされています。

 

深呼吸をするにも、閉め切った部屋の中でするより、樹木の下でしたほうが、いい空気をたっぷり吸い込めます。

疲れたなと感じるときは、樹木がもっさりと茂る公園や森林にでかけて、緑のシャワーをたっぷり浴びて、リフレッシュしましょう。

 

※画像は、森林浴発祥の地、赤沢自然休養林です。かつてこの森には森林鉄道が走っていました。

 

2021 / 06 / 18  12:48

森林セラピー基地

森林セラピー基地

「森林セラピー」ということばを、聞いたことがありますか?

森林環境を活用して、森林浴や森林レクリエーションをおこない、健康回復や健康増進、医療、リハビリテーション、カウンセリングに役立てることです。

2000年代よりNPO法人森林セラピーソサエティが実施している研究では、森林の樹木が発散するフィトンチッドによって、免疫力をつかさどるNK細胞が活性化し、抗がんタンパク質の濃度が上昇し継続する(がん活性を抑制する)などの効果が明らかになっています。

樹木がもたらす生理的、心理的リラックス効果や、免疫力向上の作用について詳しく知りたいなら、森林セラピーソサエティの公式ウェブページの情報が信頼できて、参考になります。

https://www.fo-society.jp/

「森林セラピー®」について詳しく紹介されているとともに、森林セラピーソサエティが厳格な基準によって健康増進効果を認めた森林環境が、全国に60超箇所あり、それぞれの森で、森林セラピーの専門医や専門ガイドなどによるガイディングやプログラム、宿泊施設などが用意されています。

森林浴、緑や樹木のいやし効果に興味がある方は、自身や家族の心身のリラックス、リフレッシュ、リチャージに、森林セラピー基地も参考にしてみてください。 

2021 / 05 / 21  12:39

血圧を一斉に正常化する緑の驚くべき力

https://gardenstory.jp/stories/25530

千葉大学大学院の岩崎寛准教授によると、東京ミッドタウンで行った調査で、95%の人が都市に緑が必要だと答え、そのうちの半数以上が緑に対して癒やし効果を求めているという結果が出ました。

岩崎先生は、公園内のラベンダー畑と芝地で被験者に5分間座って休憩してもらった後、血圧や脈拍などを測定。その結果、ラベンダー畑、芝生ともに、5分間の休憩の後、すべての人の血圧と脈拍が正常値になったとのこと(高血圧の人は低く、正常値の人はその範囲内に、低血圧の人は維持または上昇)。

特に高血圧のグループは、芝地でもラベンダー畑でも血圧が大きく降下し、ラベンダー畑では最高血圧が30mmHgも減少した人がいたそうです。

森林浴でも、樹木の下を20分散策または安息することで、血圧、脈拍が低下するエビデンスが明らかになっています。

大切なのは、緑に囲まれて気持ちをゆっくり落ち着けること、それには最低5分の安息でもOKといえそうです。

 

血圧を一斉に正常化する緑の驚くべき力

2021 / 05 / 03  12:12

ストレスに効く4つのR

ストレスに効く4つのR

ゴールデンウィーク、休みの方は、ゆっくり休めていますか?

帝京平成大学現代ライフ学部の渡部卓教授は、ストレスマネジメントに有効な方法として、「4つのR」を提唱しています。

4つのRとは、

「リラクゼーション(Relaxation)」

「レスト(Rest)」

「レクリエーション(Recreation)」

「リトリート(Retreat)」

です。

世界的にリモートワークが進み、自宅で仕事ができるようになると、プラーベートの時間が確保しやすくなる一方、公私の区別がつきにくくなり、無自覚に仕事時間が長くなっているケースが見られます。

また、考える仕事は時間で区切ることが難しく、休日で体を休めているし、パソコンを使っていないものの、脳だけが仕事モードで働き続けているという状況になっていることがあります。

頭脳労働の多い人は、率先してオンとオフを切りかえる、年に数回は意識的に長めの休暇をとる(仕事から完全に離れる)、ということを心がけてみましょう。

 

森林浴で体験 ストレスに効く「4つのR」

 

休みベタな管理職ほどしっかり休む ヒントは4つのR

 

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