TOPICS

2021 / 01 / 05  12:01

スマホを置いて森林浴に行こう

スマホを置いて森林浴に行こう

1年ほど前まで、「森林浴中は、スマートフォンを使わないようにしましょう」と言うと、「えーっ」という声が出ていました。

さっとかばんに入れる人もいれば、手に持ったままの人、安息の自由時間には、まずはスマホを取り出して、SNSをチェックする人も。

 

森林浴のできる場所には、すぐにでもSNSにアップしたくなる、insta映えする自然の光景が多いので、

スマホを使わないように=写真を撮らないように、とお伝えするのには葛藤がありました。

でもこの記事が、それを補強してくれています!

 

スマホを置いて森林浴に行こう…ストレスを軽減するための4つの方法

 

ストレスや不安をしずめるには、結局は、五感を使って気持ちを平穏にするのが最適法。

自然の音や香り、色、足の裏の感覚や樹木を抱きしめた感覚に集中しているうちに、

日常生活でたまっていた雑多な感情から、気づけば解き放たれている、あれっ?という感覚です。

気持ちいい、好き、すっきり、さわやか、自然の中でそんな気持ちに包まれることが

森林浴の醍醐味なのです。

 

ふだんは人のこと、社会のことが気になってしまう、自分の感覚を、

森林浴中は、自分だけのために使ってみませんか?