TOPICS

2021 / 06 / 18  12:48

森林セラピー基地

森林セラピー基地

「森林セラピー」ということばを、聞いたことがありますか?

森林環境を活用して、森林浴や森林レクリエーションをおこない、健康回復や健康増進、医療、リハビリテーション、カウンセリングに役立てることです。

2000年代よりNPO法人森林セラピーソサエティが実施している研究では、森林の樹木が発散するフィトンチッドによって、免疫力をつかさどるNK細胞が活性化し、抗がんタンパク質の濃度が上昇し継続する(がん活性を抑制する)などの効果が明らかになっています。

樹木がもたらす生理的、心理的リラックス効果や、免疫力向上の作用について詳しく知りたいなら、森林セラピーソサエティの公式ウェブページの情報が信頼できて、参考になります。

https://www.fo-society.jp/

「森林セラピー®」について詳しく紹介されているとともに、森林セラピーソサエティが厳格な基準によって健康増進効果を認めた森林環境が、全国に60超箇所あり、それぞれの森で、森林セラピーの専門医や専門ガイドなどによるガイディングやプログラム、宿泊施設などが用意されています。

森林浴、緑や樹木のいやし効果に興味がある方は、自身や家族の心身のリラックス、リフレッシュ、リチャージに、森林セラピー基地も参考にしてみてください。